%blog_name

わたしとあいぼう

0
...

わたしとハンチョウ

0
...

わたしとヒルナンデス

0
...

NO IMAGE

読書の秋マヨネーズ

0
秋は読書というわけで、本を読んでいる。小説やビジネス系の新書や美術本やらコラムやエッセイ。形式やジャンルは問わないが、漫画はカウントに入れない。あと、ポイントは、今の感覚で書かれた、同時代感のある物を読むのがいいわけで、間違っても、メルヴィルの白鯨やサマセットモームの月と六ペンスなんかには手を出さない事が賢明だ。名著といわれる古い文豪の作品なんか、高校生の夏休みにスイカバーでも喰いながらざっと見て...

NO IMAGE

バッハ担々麺

0
バッハは、12音音階というフォーマットを作って、その音階を使って作れる、お手本のような楽曲をいくつか作った。その頃、まだ12音階に調律された楽器はほとんど無かったようで、てことは、バッハの楽譜を再現するためにピアノやバイオリンは調律されたということなんだろうか?と、このような事を考えながら、昼飯に担々麺を食べていた。音楽とは、数学とSEXを同時に行うようなもの、と言っていた人がいたが、なるほど、そうかも...

NO IMAGE

かいじゅうたち

0
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のダニエル・デイ=ルイスが演じた、怪獣みたいな連中の野心と執着は一体どこから来るのだろうか?と、ここ3年くらい考えていた。怪獣の気持ちを知るためには、やはり、かいじゅうたちのいるところに忍び込んで、かれらの事を観察するしかあるまい。そいいうわけで、わたしの身近な怪獣たちを見て、ようやく最近わかった事がある。彼らが持っているのは、なんて言うか、熱くてドロドロとした「情...

NO IMAGE

お昼やすみは

0
最近、職場の近くに大変気に入った喫茶店を見つけたので、これから行く。...

NO IMAGE

朝型になる

0
お早うございます。夜は早くに寝てしまうクセがついてしまって、おじいちゃんみたいになっています。なので、今後は早朝にブログを書く事も増えるのだろうな、と思うわけです。あとは、特になし。...

NO IMAGE

右からエクソシスト

0
娘が可愛すぎて死にそうです。最近は声を出すのが楽しいみたいで、早朝からエクソシストのような声を出しています。離乳食も始めて、超ゆるいおかゆをほんのちょっとずつ食べ始めました。首も座って、お座りも出来るようになっていました。寝返りを何度も打ちます。まだ右側にしか寝返りが出来ないので、右に右にゴロゴロとどこまでも行ってしまって、戻ってきません。そして、行き止まりのほうからエクソシストのような声が聞こえ...

NO IMAGE

ガッちゃんかお前は

0
ある漫才で「ガッちゃんかお前は。」というツッコミを聞いた。ガッちゃんを知らない世代はおいてくよ。説明はしないよ。このツッコミを聞いて、ああ、やっぱお笑いって才能なのだな、と感じた。当たり前の事だが、言葉を発する前には言葉を選ぶ。しかしその前に、たくさんの言葉を知っていなければいけないわけだ。これがボキャブラリーというやつだ。言葉というのは面白い。何かひとつの物事を指す固有名詞は一つ、もしくは数種類...

NO IMAGE

ゆうべサボった分

0
ゆうべは、気が付くと寝てしまっていたので、ブログを書いていない。なので、お昼休みのひと時を利用して、これを書いているというわけだ。モスバーガーだ。肌寒い季節の足音が近づいてきているので、いつもはジンジャーエールを頼むところをブレンドコーヒーにした。バーガーとポテトのセットだ。バーガーとポテトのセットにホットコーヒーは合わない。やはり炭酸飲料で流し込みたいところだ。という、秋の午後の僕たちの失敗。『...

NO IMAGE

おしゃれな水分

0
おしゃれな事を書きたい。アーティスティックな事を書きたいと思ってこれを書いている。夜中である。さっき、アサヒスーパードライを飲んだので、ちょっと眠いが、日課なので書いている。最近、私は「習慣」を身につけるために寝る前にこうしてこのブログを書いているわけなのだが、まあその、ないように関しては、完全に惰性である。ある程度のボリュームを書いたら寝るつもりだ。さて、おしゃれな事を書こうと思うのだが、アサヒ...

NO IMAGE

ビオトープのブルース

0
地方都市に住んでいる。東京みたいに人口も企業も多くないので、営業先のリストがすぐに底をつく。新しいサービスやソリューションをリリースしても、お客さんの数もすくなければ、そのお客さんのお財布の中にも限りがある。そこまで新しいものにニーズが、無い。おい、誰も金持ってねえな。自治体の助成金はすげー余ってるってのにな。まったく、税金を塞き止めてどうすんのよ。金の流れ止めてるのは、ほら、あの人たちですよ。地...

NO IMAGE

熟練の話芸

0
今日は、運転免許の更新手続きのため、朝から免許センターに行ってきた。何がどういう段取りで手続きが進むかわからないまま、はい1番窓口でこれやれ、つぎは2番窓口であれやれ、はい3番、4番、はい最後は30分講習をうけてね。という具合に、手際よく転がされるように手続きが済んだ。見事だ。そして、何よりも見事なのは、最後の30分の講習だ。はげた老人の担当者の話術の見事な事!オモシロ要素をちりばめながらも、締めるとこ...

NO IMAGE

使える奴

0
使えない奴に仕事は来ない、という事だそうなので、私は割りと使える奴という事なのだろう。いろんな仕事があるが、まぁ何でもかんでも引き受けてしまっている。我ながら、大したヤリマン化現象である。基本的には仕事では「できない」と、言わない事にしているので、やってしまう。結果、うまく行かなかったとしても、別にいい。命までは取られない。経験という財産は金で買えないのだ。だからやったことがない事は「やる」のであ...
該当の記事は見つかりませんでした。