%blog_name

私の暮らしを
楽しくするサイト

朝マズメは防波堤でプルプルしていたい(病気)。

0
ルアーというニセモノのエサで魚を釣る事を、ルアーフィッシングという。もともとは、主に川魚を釣る方法としてメジャーな手法だったのではないかと思うが、海でするルアーフィッシングもあり、それを「ソルトルアー」と呼んだりするらしい。前回の記事で出てきた「ライトショアジギング」というのは、「ライト」な「ショア」の「ジギング」である。この「ライト」は、コカコーラ・ライトの「ライト」の意味に近い。「軽めの」とい...

鉄の塊を投げるング。胸騒ぎのライトショアジギング。

0
未知なる趣味の世界に足を踏み入れる時、洗礼のように、意味不明な専門用語の放流に打ちのめされる。予習もなしに釣具店に足を踏み入れると、まさに異世界である。全体的に「釣具」がひしめく空間であることはわかるのだが、それぞれの道具がなんなのか、さっぱりわからない。店内はジャンルごとに棚が分かれており、看板やPOPでそれぞれのカテゴリ名が記載されている。「アジング・メバリングコーナー」「エギングコーナー」「ラ...

アミ姫、それはフルーティーな香り。

0
適当な棒状のものに糸を付けて、先っちょにミミズを刺した針をぶら下げる。そいつを水面にひょいと投げて、じっと待つ。きっとこういうのが、釣りをしたことがない人が持つ「釣りのイメージ」ではなかろうか?かくいう私もそうだった。実際、釣り堀で体験した釣りもそんな感じだったからだ。まあ、あのときはミミズじゃなくてチーズだったけど。釣りには様々な釣り方があるようだ。魚の種類の数だけバリエーションがある、といって...

釣りという週末の魔物、はじまりはこうだ。

0
この夏の7月、私は釣りを始めた。これが初めて釣った魚。マイ・ファースト・フィッシュ。小さな小さなヒラメ。 「なにか趣味が欲しいな。」と、つぶやき続けて何年も経つが、私にもようやく一生楽しめそうな趣味が見つかったようです。それは釣り。フィッシングです。とはいえ、私は釣りなんて、いや、アウトドアレジャーなんて、今までほとんど興味もなく、機会もなく生きてきた、フィッシングの「フィ」の字も書けない初心...
このカテゴリーに該当する記事はありません。